今年もお世話になりました

二神です。

年も押し詰まり、皆様お忙しいことと思います。

例年なら「空と海とボクのココロ」が終わってホッと一息ついている時期なのですが、今年は会場の都合で年明け開催になり現在準備に大わらわです。

ですから、年内で振り返ると、今年は田中紀子さんを講師に招いてのギャンブル依存症講演会がメインイベントでした。しかし、その他にもあちこちのイベントをお手伝いしたり、京都のアルコール問題関連学会に出席・ポスター発表したり、地味に活動しておりました。

「ボクのココロ」については、12月28日開催の高知競馬で協賛レースを行い開催PRしました。写真をご覧ください。昨年に続いて2回目になります。

1月6日にはインモール高知にてお待ちしております。どうか福袋のお買い物がてらご来場ください。

もう耳タコになりましたが、「平成最後の」新年を迎えます。昭和最後の「新年」は、何ともどよーんとしたムードで迎えました。多分年明け早々に元号が変わるんだろーなーと思いながら(そしてそのとおりでしたけれども)、予測不能でしたしね。それに比べたら、政府の事務処理に多少の不合理は感じられても、今上天皇のお人柄どおりの明るく平和な「平成最後」です。

元号が変わっても、世の中それで激変するわけではありません。私達の生活は切れ目なく続きます。ヤン・ウェンリー流に言うなら、どんな人の祖先も「10億年ぐらい前は、地球の原始海洋のなかで、クラゲみたいにぷかぷか浮かんでいた」はずです。どんな命もそれ以来ずっと今日まで続いています。

それではよい2019年をお迎えください。

AKKこうち代表 二神啓通 拝

keiba

高知ケーブルテレビの中継より

KIMG0180 KIMG0182 KIMG0181